スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年09月20日

エボカン 実armsレバー交換方法



前回、エボルーションギア製ELCANのマウントレバーを
実物に交換しましたが、交換方法をすっ飛ばしてましたので
簡単にご紹介します!

まず用意した道具はこちら


金属やすり、ピンポンチ、細い六角レンチ(極細のピンポンチがあれば不要です)、ハンマー、挟む部分を固定できるスパナ
あと、ピンセットもあるといいですね

では、分解していきます!
あ、前回写真撮っていなかったんで
交換済みのものを再度分解しました
前半はレプリカレバーだと思ってご覧ください 笑


まずは、レバーとレイルに固定するツメを繋いでいるピンを外します


このピンがかなり細く、
手持ちの一番細いピンポンチでは無理だったので
さらに細い六角レンチで代用しました



小さいピンなので無くさないように!
ピンを抜くとレバーが外せます



中はこんな感じで
ツメから伸びる六角形の棒にワッシャーがはまっています

次にワッシャーを棒から抜きます
ワッシャーは全部で4枚あって、一番下のワッシャーは
六角棒の溝にハマっていてツメが本体から脱落しないようになっています
そのままでは外れないので、ピンセット等で外してください



全て外れた状態です
あとはレバーを実物に交換するだけですが
実レバーの穴がレプより若干細いので
六角棒の側面をやすりで削って細くします




写真はすでに削った状態ですが六面全てを均等に少しずつ削ります
少し削ったら、その都度確認しながら進めてください
あまり緩すぎない方がいいと思うので、キツくても入るぐらいでOKです

それでは組み立てていきましょう

基本、逆の手順で組み立てるだけですが
注意点がありまして
レバーをツメに差し込む向きに注意してください
下の写真と同じようにすればOKです



あとはピンを挿せば完了ですが
下の写真のようにレバー穴と六角棒がツライチで揃っておらず
段差ができているとピンが入りません



まあ、ぐっと押し込んで段差をなくせば良いんですが
中に入っているワッシャーのせいで
指でつまみながらだとなかなか大変なので、ここでスパナの出番です

レバーの上下を挟み込んだら
ピンポンチとハンマーを使ってガチガチに締め込みます

これで簡単にピンを挿すことができます



はい、作業完了です!
ピンを最後まで差してしまえば、ワッシャーのテンションで抜けることはありません


レイルへの装着も問題ないですね!
エボギア本当にいい仕事してくれました!

  


Posted by chikotaro  at 17:08Comments(4)

2019年09月18日

エボギアエルカンプチリアル化

またまた前回からだいぶ間が空いてしまいました
で、かなり久しぶりのネタはこちら・・・


エボリューションギアのELCANレプリカ!

気にはなっていたのですが
それなりのお値段なのでなかなか購入には至ってませんでしたが
ちょっと面白そうなことを思いついたので思い切って買ってみました

購入したのはセカンドロットのもので、色はダークブラウンです
ミニドットは付属しません
評判通り外見は、色合い、質感、形状など非常に良くできてます!


刻印もいい感じ!


レンズもそこそこクリアですねー
一昔前のレプとは比べ物にならないぐらいで満足度高めです!

が、しかし!

やっぱりというか・・・
このA.R.M.S.タイプのマウントレバーのレプはほぼ同じだと思いますが・・・


レバーに刻印ないんですよねえ


こちらは拾い物の実物写真
マウントレバーに「A.R.M.S.」の刻印があります

ほんの小さなことなんですが、
ここに刻印がないだけでやっぱレプなんだなーと・・・
ちょっとテンション落ちますよね

しかし、逆に言えばここに刻印さえあれば
かなりリアルになるはず!


ということで


実物A.R.M.Sレバーです!
もちろん刻印はいってます!

まあ、このレバーを先に入手できたんで
レプエル買う決心がついたんですけどね


レプリカにつく保証は全くありませんが
ここはエボギアのこだわりを信じましょう! 笑


手前が実物で奥がレプですが
接合部の形も似てるし何とかなるかも?



何とかなりました 笑
いやー写真撮るタイミングも無いぐらい簡単についちゃいました 笑

作業としては、
実物レバーの六角形の穴に、
レイルに固定されるツメパーツ(レプリカ)を下から差し込むんですが、
その差し込み部分の六角形の棒をちょっと削ったぐらい(実物レバーの
六角穴がレプよりも若干小さいため)で
上下固定用の細ピンのサイズも穴の位置もドンピシャで
あとはそのまま組み込むだけでした!

エボギア最高です!


レイルへの装着も全く問題なし!


おぉ〜かっこいい〜
無駄にゴツくしたくなりますね!

他のメーカーのものに付くかは分かりませんが
エボギア製エルカンお持ちの方には超オススメカスタムです!

実レバー欲しい方それなりにいたら
まだ手に入るか問い合わせてみましょうか
みんなでリアル化しちゃいましょう!


やば・・・ウェザリングしたらどこから見てもまるで実物 笑  


Posted by chikotaro  at 03:21Comments(4)